花冷え???

4/3 マドモアゼル・鮭焼定食

例によって

地下鉄堺筋線堺筋本町船場センターB2F食堂

マドモアゼルさんの店頭・・・

いつ見てもそそられますね「ザ・居酒屋」の雰囲気が良いですね

午後13時からの会議に備えて早飯に立ち寄ったんですが

DSC09530_convert_20170403193629.jpg

こちらのお店ではいつも「鮭焼定食」になってしまうんですが

カウンターで皆様の召し上がっているものを見て思ったんです

定食ていうやつは

味噌汁・副菜(今日はコンニャク)・生卵・漬物とすべて同じもの

主菜が変わるだけのようですね

鰆焼・サバ焼・アジフライ・ホッケ・・・・等々

何種類かあるんですが今日の人気は「アジフライ」のようですね


DSC09529_convert_20170403193705.jpg

「つぶやき」はいつもの鮭なんですが

そういえば、ほんとのチビの頃、戦後そんなに経っていない頃

「つぶやき」一家は宝塚に住んでいました

其の頃は夏近くなると毎日の夕飯は「アジの塩焼き」が続きます

コレガ最初は良いんですが1週間・・・10日と続くとさすがに・・・・・ですね

そんな思いが有るんでアジは敬遠ですね、まあこちらは「アジフライ」でしたがネ

鮭にもチビの頃の思い出がありますがそれは機会が有ったら・・・

DSC09532_convert_20170403193816.jpg

今日の定食共通副菜コンニャク

これが冷たいんですが案外うまいんです

田舎風で美味しくいただきました

今日は父の命日だったようで親爺が好きだったコンニャクが出たのの何かのご縁


DSC09535_convert_20170403193852.jpg

ご飯は小盛にしてもらったんですが

たまご掛け飯でいただきました

サラサラと美味しいですね、ご飯が美味しい


DSC09531_convert_20170403193743.jpg

巨大な鮭

行儀が悪いですがひっくり返して

醤油をタラり

ホクホクの身が旨い

たまご掛け飯に鮭・・・・

なんとも言えず旨いもんです・・・・・マッタク


ご馳走様美味しくいただきました

午後からも頑張りましょう



今日の一輪はさくら

花の咲くころの花冷え・・・・寒かった

17度近くまで気温は上がってるのに寒い


DSC09537_convert_20170403193931.jpg

これは紅梅町の桜ですが

靭公園の桜も遠くから見えましたが5ぶから7分といったところでしょうか

二三日は見ごろが続きそうです花冷えが良いんですかね????








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

meikira

Author:meikira
大阪のへそ・心斎橋近くに暮らして★★年、
広告代理店勤務の習性抜けきらず、年々歳々
「つぶやき見聞録」増殖中
「単なるぼやき」になるか大勢に共感を得る「つぶやき」
になるか・・・・
そんな「つぶやき見聞録」一度立ち寄ってください・・・
出演は「姫」と「つぶやき」です??
コメント大歓迎です

冬の味覚は
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
体創りは早めに
リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
快適・・・一番