おはぎ

3/6 家食・カニ雑炊

今日は暖かかったですね

午前中はクリニックに行ったんですが

月曜日だったこともあるんでしょう10時過ぎに

入ってみたら満員

体調のすぐれない方が多いんでしょう土日を辛抱して

来られた方も多いんでしょうし混んでました

あまり時間もなかったんで診察をパス

薬だけいただきたかったんですが

血圧・血糖値を測定していただき

薬だけいただいて帰りました


DSC09264_convert_20170306193033.jpg

お昼は「姫」様作の雑炊をいただきました

休日はこんな軽い食事が良いですね

今日は午後から千日前辺りまで犬の散歩に出たんで

8000歩近く歩いた

いつも北心斎橋あたりの散歩では3000歩程度


DSC09265_convert_20170306193106.jpg


これでは仕事中の1/5程度

休日でもやはりもう少し歩いたほうがいいでしょうが

寒いとどうしても早めに帰宅してDVD・・・・

まあこれも良いんですが

やはりねー


DSC09260_convert_20170306193137.jpg

雑炊のお供は

タラの子のうま煮

これを塩漬けにして天日で干せば「からすみ」なんでしょう

これって今や超高級

嘘デシタ「からすみ」はボラの卵でした

こちらは明太子の原料でしたか・・・・

混乱してました


DSC09266_convert_20170306193228.jpg

雑炊はホンに薄味

いつもなら醤油を垂らしていただくところですが

今日は薄味のままいただきました

どうしてか?

薄味に慣れておきたかったというのもあるんでしょうが

塩気が・・・取り過ぎは良くないし

今更の感もありますが

雑炊の薄味もこれで十分塩気はあるんですね

美味しくいただきました

ご馳走様


食後のデザート・・・・

実は昨日から気になってたんです「おはぎ」

昨日「姫」様が買い物に行った近くのスーパーコーヨー

このお店が3周年の記念に「おはぎ」を手渡されていたそうで

それをいただいたと話してました、実に美味しそうなてらてら輝くおはぎ

DSC09262_convert_20170306193507.jpg


これはやはり美味しそう

ベースのもち米は8分方餅になってましたが

その上に餡を乗せたおはぎ・・・・・

コレガ手作り感満載の絶品・・・・・マッタク

これは旨い

驚いた餡が甘くておいしいのかと考えましたが

ベースのお米とトッピングの餡の絶妙はハーモニーですね

これは旨い、改めて売り出せば買いたいと思いましたげネ

コーヨーさんに脱帽

いい企画ですね、そういえば昨年は紅白のお饅頭を配っていたと

「姫」様いってましたが

いいお店ですね近くにライフさんが開店し危機感を持って頑張ってくれてるんですね

コーヨーさん応援したくなりますね


ご馳走様

有難うございました



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

meikira

Author:meikira
大阪のへそ・心斎橋近くに暮らして★★年、
広告代理店勤務の習性抜けきらず、年々歳々
「つぶやき見聞録」増殖中
「単なるぼやき」になるか大勢に共感を得る「つぶやき」
になるか・・・・
そんな「つぶやき見聞録」一度立ち寄ってください・・・
出演は「姫」と「つぶやき」です??
コメント大歓迎です

冬の味覚は
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
体創りは早めに
リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
快適・・・一番