とろろ

DSC08205_convert_20161115172037.jpg

今日は暖かくていい一日でした

朝から例のごとく今月1回目の銀行巡り

あちらで出してこちらで入れての作業

面倒くさいんですべてを口座振替にすれば簡単なんですが

この手間も又楽しからずやの心境で

・・・・・・マッタク


お昼ご飯は「姫」様の作ってくれた「シラス丼」をいただいたんですが

今日のお供は「とろろ」


先日お参りした住吉大社で前から気になっていたとろろを買ってきたと・・・・

とろろは大阪のソウルフードのようなもんだと思うんです

ちびの頃はおにぎりにくるくる巻いてよくいただきましたし

何かといえば食卓に乗っていたように思うんですが

DSC08206_convert_20161115172122.jpg


今日は澄まし汁に混ぜ込んでとろろ澄ましでいただきました

懐かしい味でした


DSC08203_convert_20161115171825.jpg

あっさりしたシラス丼に澄まし汁もピッタリ

11/15 家食・シラス丼&焼リンゴ


上に乗た辛子明太子と大葉がいい仕事してますが


シラスはほんに美味しいもんで


DSC08202_convert_20161115172003.jpg

このほんのりとした塩気が

ご飯の旨さを引き立てるようで


掻き込んで掻き込んで一気に食べてしまう旨さ・・・・・


どうしても掻き込んでしまい行儀の悪いことです


DSC08208_convert_20161115172158.jpg


デザートは先日いただいたリンゴを使った焼リンゴを

いただきました


これも美味しかった

DSC08210_convert_20161115172236.jpg

甘さを抑えてくれているせいでしょうか

リンゴの本来の甘さと酸味が絶妙ですね

美味しくいただきました

お腹は一杯、幸せな休日のお昼でした


ご馳走様、昼からは心斎橋でも歩きましょうか



DSC08213_convert_20161115172311.jpg

今日の一輪は散歩のかえりに撮った一枚

17時過ぎで少し暗かったんですが

近くのビルの植栽の「山茶花」を撮影させていただきました


夕刻からはマンション支払いの決済印を押させていただいて


本日のお休みは終わり


夜、DVD三枚でもしましょうか・・・・・・・







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

meikira

Author:meikira
大阪のへそ・心斎橋近くに暮らして★★年、
広告代理店勤務の習性抜けきらず、年々歳々
「つぶやき見聞録」増殖中
「単なるぼやき」になるか大勢に共感を得る「つぶやき」
になるか・・・・
そんな「つぶやき見聞録」一度立ち寄ってください・・・
出演は「姫」と「つぶやき」です??
コメント大歓迎です

冬の味覚は
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
体創りは早めに
リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
快適・・・一番