法要

9/22 秋のお彼岸法要

今日は秋のお彼岸

午前中に義父の家に立ち寄り

午後から秋の彼岸法要に行ったんですが

電車の車両の国旗

祝日の国旗掲揚は良いもんです



DSC07622_convert_20160922205630.jpg


奈良町の中にある

お寺さんに到着です

2時からの法要でしたが1時過ぎには行列ができてました

申込みの順で住職が読み上げ焼香に進むんで皆さん

早めに読み上げていただくための行列

「姫」様と行列に並び申し込みを済ませ本堂に座って法要を待つんですが


DSC07624_convert_20160922205734.jpg


その前に霊廟を掃除、新しい花を活け線香を立てお祈りを済ませます


DSC07626_convert_20160922205849.jpg

お盆にお参りしたときはきれいに咲いていた蓮の花

今はこんな状態

植木鉢の中に蓮根ができてるんでしょうか???


DSC07628_convert_20160922205942.jpg

住職のお話

詳細は省きますがお寺とは切り離した良いお話でいつも感心します

NHKの取材が有ったようでそのお話もされてましたが

お年もお年なんですがそれでも積極的な方のようです・・・・


DSC07630_convert_20160922210029.jpg

奈良町で見かけたお花ですが

紫が鮮やかな花でした

そんなに暑くもなく雨にも合わず

お彼岸の良い法要に参加できうれしい事でした






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

meikira

Author:meikira
大阪のへそ・心斎橋近くに暮らして★★年、
広告代理店勤務の習性抜けきらず、年々歳々
「つぶやき見聞録」増殖中
「単なるぼやき」になるか大勢に共感を得る「つぶやき」
になるか・・・・
そんな「つぶやき見聞録」一度立ち寄ってください・・・
出演は「姫」と「つぶやき」です??
コメント大歓迎です

冬の味覚は
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
体創りは早めに
リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
快適・・・一番