紫・・・

9/11 十八番・麻婆茄子

朝仕事を始めたときに

雨がパラパラときたんで

あれ、早いなと思ったんですがそのまま雨はやんでしまいました

今日は夕刻遅くに雨だと覚悟してましたがありがたい事に

降られずに済んだようです

今日のお昼は天神橋七丁目「十八番」でいただきました


このお店から火を出して

店内が焼け落ちたのはいつでしたかね

お詫びの張り紙がありしばらくは改装そして営業を自粛してましたが

お隣の「出汁が濃い」うどん屋さんも営業を再開、十八番も再開してからでも

半年は経っているように思います

DSC07531_convert_20160911211243.jpg


ほんと天神橋七丁目の十八番久しぶりです

店内は以前と同じレイアウトで再開ですね

火事で閉店したこともありこのお店と近いソフィアさんでお世話になってましたが

たまには十八番もよろしいな・・・・マッタク

DSC07532_convert_20160911211330.jpg

懐かしい「麻婆茄子」を定食にしていただきました

こちらの麻婆茄子・・・・とてつもなく大量なんです

茄子がこれでもかと入っています

数えてみたことはありませんが

3本分くらいあるのではないかと思ってるんですが

これがまた熱い

きっちり上顎やけどしてます、腫れあがってるようで茄子て一度暑くなると

中々冷めないし、皮がペタツと上顎に張り付くんです熱いのなんの

すさまじい戦いです

DSC07533_convert_20160911211424.jpg


ご飯を食べたり、水を飲んだりで冷やすんですが


やっぱり熱い


この熱いのも味の内


DSC07535_convert_20160911211509.jpg


茄子の紫がきれいなんです

高温で油通ししてから、また高温の中華鍋で手際よく調理するからでしょう

綺麗な紫がたまらない魅力ですね


美味しくいただきました


久しぶりの麻婆茄子、ご馳走様でした


次は酢豚にしましょうか


十八番の酢豚、歯に激痛が走ってかみ切れなかった苦い思い出がありますが


もう一度いただきたいですね


DSC07537_convert_20160911211549.jpg


十八番の再開良かったですねたまには立ち寄らせていただきます



今日の花カード

DSC07528_convert_20160911211648.jpg


茄子の紫に合せた訳ではないんですが

綺麗な紫の花が咲いていました

思わずパチリ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

meikira

Author:meikira
大阪のへそ・心斎橋近くに暮らして★★年、
広告代理店勤務の習性抜けきらず、年々歳々
「つぶやき見聞録」増殖中
「単なるぼやき」になるか大勢に共感を得る「つぶやき」
になるか・・・・
そんな「つぶやき見聞録」一度立ち寄ってください・・・
出演は「姫」と「つぶやき」です??
コメント大歓迎です

冬の味覚は
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
体創りは早めに
リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
快適・・・一番