お盆

8/7 お盆法要

今日は奈良までお盆法要に出かけました

それにしても暑い

今日も熱波

奈良も暑かった

DSC07147_convert_20160807211000.jpg


14時からだったんで

少し早めにとお寺さんに着いたのは13時過ぎ

大阪を出て、奈良駅近くで義父を訪ねてしばし歓談

まあ高校野球が始まったこともあり、心は少し上の空

熱中できる事が有るのは良いことですね

暑さを忘れて高校野球に熱中できるのも精神衛生上は良い事でしょうね

「つぶやき」はオリンピックにも高校野球にもあまり関心がない

これはこれで問題かな???

なんとなく世間が盛り上がると横を向いてしまう・・・・

困ったもんです・・・・・マッタク

DSC07144_convert_20160807210858.jpg

このお寺は結構有名で古いお寺なんです

このお寺さんと縁をつないだのも義父でありがたい事と思っていますが

暑い中、体調を考えると法要の参加はむつかしいかな・・・


それにしても暑かった

本堂の前の蓮の花はつぼみは付けてますは

花を開いてくれてるのは一輪だけ

これらというより終わりに近いんでしょう


DSC07145_convert_20160807210929.jpg


蓮の実も取ってありました


なんだか毎年参加する檀家さんが増えているように思います

暑い中、本堂に座って待つ方の数も多くなているようで本堂は

一杯になってます住職の話を聞いて焼香し終了です


暑い中、エアコンもなく座ってるのは大変ですが

なかなか心鎮まるいいお盆の法要でした


有り難うございます

今日、8月7日はお迎えに行く日だそうです

8月15日の送る日まで先祖を敬い心静かに過ごしたいもんです


良いお参りができました



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

meikira

Author:meikira
大阪のへそ・心斎橋近くに暮らして★★年、
広告代理店勤務の習性抜けきらず、年々歳々
「つぶやき見聞録」増殖中
「単なるぼやき」になるか大勢に共感を得る「つぶやき」
になるか・・・・
そんな「つぶやき見聞録」一度立ち寄ってください・・・
出演は「姫」と「つぶやき」です??
コメント大歓迎です

冬の味覚は
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
体創りは早めに
リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
快適・・・一番