第二回タイフェア

6/3タイフェア・家食・トムヤムクンヌードル

先日開催が決まり

第二回目となったタイフェアが開催されたんですよ

今日のお昼の家食で

日清カップヌードルトムヤムクン

グリンカレーとかいろんなカレーは晩御飯にも出てきてますが

これは「タイフェア」とは「姫」様的には言って無いようで・・・・・

あくまでも昼食が対象のようです






DSC06435_convert_20160603180612.jpg


日清カップヌードルといえば

偶に無性に食べたくなるカレーヌードルなんかあったりして存在感有りますね

今回のトムヤムクン・・・

結構評価高い様なんです

なにしろ「タイ日清」の協力による現地の味に近いようですから


第二弾としてはふさわしいようです


DSC06436_convert_20160603180647.jpg


だまって3分待つんです

お湯を入れて温まった蓋の上にトムヤムコンペーストを乗せて温めます

これがポイントのようですよ

どんなんかなと期待が膨れますね・・・・・・マッタク


DSC06438_convert_20160603180722.jpg


ペーストを投入したカップヌードル


これや凄いですね<タイの香り>が飛び込んできます


箸を入れる前からワクワク


よくかき混ぜて


まず一口スープを


酸味が鼻を衝いてきますそのあと辛さが


二口目に麺をツルツルといただきますやはり酸味を強く感じる味ですね


熱くて酸味が有るという食べ物・スープは和食系には無いように思えます


昔、道頓堀のクンテープで食べたトムヤムクンを


いただいた時のことを思い出したんで


このカップヌードルかなり本場に近いんでしょう


バンコクに行った時も食べなかったと思うトムヤムクン


30年近い昔を思い出させる味でした


この日清トムヤムクンヌードル売り上げ好調とか・・・・判りますね


旨い


DSC06434_convert_20160603180806.jpg


辛さが襲ってきたら

和風の酸味のある食べ物「海鮮ワカメ酢の物」で中和を図って

又、熱い・酸っぱい・辛いトムヤムクン

摩訶不思議なタイ料理の香辛料の世界

奥が深そう


タイフェアが終わってバンコクに出向いてのタイフェア最終章が楽しみです



デザートは


DSC06430_convert_20160603180935.jpg

定番のマンゴプリン

やさしい甘さが口の中の酸味を洗ってくれるようで

美味しいですね


午後は

難波神社さんにあやめを見に行ったんですが

可愛そうに午後の強烈なお日様の元少し疲れてました ヨ


DSC06441_convert_20160603181007.jpg


DSC06439_convert_20160603181043.jpg


朝露の付く時間

一番元気なアヤメの写真を撮ってあげたかったですね



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

meikira

Author:meikira
大阪のへそ・心斎橋近くに暮らして★★年、
広告代理店勤務の習性抜けきらず、年々歳々
「つぶやき見聞録」増殖中
「単なるぼやき」になるか大勢に共感を得る「つぶやき」
になるか・・・・
そんな「つぶやき見聞録」一度立ち寄ってください・・・
出演は「姫」と「つぶやき」です??
コメント大歓迎です

冬の味覚は
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
体創りは早めに
リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
快適・・・一番