量が多い

4/11 双龍居エビとトマトの玉子炒め

今日の天気は当たりでしたね

気温は低いが雨は降らないだろうと読んだんで長い傘は持ったなかった

雨は降らなかった(夕刻にパラパラ降りましたが)

長い傘を持たなかったのは大正解・・・・

いつもこうだといいんですが

マンションに暮らすと雨の降り方がよくわからず玄関まで降りて

あれー、雨上がってるとかなんとなく寒いとか玄関で躊躇することが

多いんです・・・・・マッタク



今日のお昼は

池田町の「双龍居」さんで

麻婆豆腐で結構有名になった中華なんですが

「つぶやき」は一度食べただけですね・・・・・とても美味しいのですが

本格四川の麻婆豆腐なんとなく合わないような気がして

ここで麻婆豆腐をいただくとご飯が大量に必要なんで

避けてる感じが有ります

そういえば北京の「四川飯店」で麻婆豆腐を食べたときもそうでした

山椒に負けてギブアップ完食できなかった

この麻婆豆腐についてはは「つぶやき」よりは「姫」様の方が許容範囲が大きいようですね


話がそれて行ってます

元に戻して


昼定食6種類の中から①を選択しました


DSC06165_convert_20160511202927.jpg

それがこれです

早い話が②~⑥までは麻婆豆腐を含んでいつも固定メンバー

①だけがいつも変わってるようです

今日の①定食は

「小エビとトマトの玉子炒め」


結構「双龍居」に立ち寄れる機会は多いんですが何かといえば

「量」が多いんで敬遠していることもあるんですが

今日はご飯の量を小の小で注文いたしました


DSC06168_convert_20160511203118.jpg


DSC06167_convert_20160511203036.jpg


メインの脇を固める2品なんですが

これが結構な仕事ぶり

今日は蒸し鶏でしたがこれって出汁の中で蒸していくんでしょうね

結構良い味が出てます金華ハム使ってる?

それは無いと思いますが美味しいですよサラダ感覚でいただきます

それに漬物はザーサイ・・・・・

塩漬けザーサイを買ってきて一度は作ってみたいのですが

自信ないですね・・・・こちらのザーサイ美味しいですねピリット辛みも効いて


DSC06166_convert_20160511203000.jpg

小エビとトマトの玉子炒め

文句なく美味しい、トマトの酸味が玉子に絡んでまことに旨い

ふわふわ玉子がスルスル喉を通て行きます

エビの存在感はあまりない様です小さいからでしょうか

中くらいのエビで作ってくれると相性も感じるんでしょうがね

それでもさすがに旨い・・・・


DSC06169_convert_20160511203149.jpg

いつもは無視してるスープ

今日はいただきました

美味しくいただきました


ご馳走様

ご飯を小の小にしたのが良かったんでしょうか


DSC06172_convert_20160511203227.jpg


満腹で苦しい感じも無くて上々です

これなら午後も気持ちよく働けそうです


美味しくいただきました

ご馳走様

有り難うございます









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

meikira

Author:meikira
大阪のへそ・心斎橋近くに暮らして★★年、
広告代理店勤務の習性抜けきらず、年々歳々
「つぶやき見聞録」増殖中
「単なるぼやき」になるか大勢に共感を得る「つぶやき」
になるか・・・・
そんな「つぶやき見聞録」一度立ち寄ってください・・・
出演は「姫」と「つぶやき」です??
コメント大歓迎です

冬の味覚は
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
体創りは早めに
リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
快適・・・一番