香港百景・翠園

4/08 香港・翠園

今日は

翠園(ジェイドガーデン)でお昼の飲茶

お粥を食べてホテルに帰って地鉄でコーズウエイベイに向かいます

駅に着いたら12時過ぎ

香港のお昼は13時から・・・・・焦ります


DSC05591_convert_20160415205042.jpg

まだまだ早かったのか席は空いているようで

苛ちの性格に笑ってしまいそうです

良い店ですね、昔の翠園よりきれいに広くなったようで

さすがにマキシムグループです力が入ってます

プーアル茶を注文・・・・

お茶を飲んで点心を2,3品つまむのが飲茶

点心を腹いっぱい食べてお茶を飲むのではありません・・・・同じようなもんですが

ここはゆっくりと落ち着いて


DSC05592_convert_20160415205123.jpg

いつもの定番・肉団子ですがそこに敷いた湯葉に味がしみこんで湯葉が旨い

ペロリ

お茶をゆっくり一椀

脂分を流して

DSC05593_convert_20160415205202.jpg

こちらも定番のチャーシュウパオでしょうか

肉が甘い

DSC05599_convert_20160415205309.jpg

おばちゃんがこうして運んでくれるのが良いですね

蒸籠の蓋を取って確認しながら選べます


DSC05601_convert_20160415205356.jpg

テーブルに蒸籠をおいて価格別にペタンと印をついてくれます

あとでこのシートを基に会計をしてくれます

DSC05594_convert_20160415205445.jpg

これ名前忘れましたが

凄く美味しかった、少し甘めの肉餡が詰まったパイのようなものでした

最近の飲茶はお湯を入れに回ってないんですね

急須の蓋を取っておくとお湯を注いでくれたんですが

お湯のポットがおいてあります・・・・色気のない飲茶になりそうですね


DSC05596_convert_20160415205552.jpg

まあこれは竹輪の磯部揚げのようなもん

練り物に海苔を巻いて揚げたもんでした


DSC05597_convert_20160415205649.jpg

お客さんの増えてきて満席になったようです




DSC05598_convert_20160415205725.jpg


来ましたきました「大根餅」です「姫」様の好物なんです

先日も家食で作ってくれましたが

なんとなく懐かしい味がします、大根をこんな風にして食べるなんてやっぱり驚き


DSC05600_convert_20160415205807.jpg

これが最後でしたか

タロイモのコロッケ風揚物ですか出汁に付けていただきますが美味しいですね

DSC05603_convert_20160415205856.jpg

老夫婦が仲良く並んで飲茶しているのはさすがに年季が入って

悠揚迫らぬ風格を感じます・・・・こんな景色は良いですねオールド香港風で



お腹は一杯になりました

又、次に香港に来た時に寄らせていただきましょう

これからセントラルに向かいます



コメントの投稿

非公開コメント

メロンボールさま

コメント有難うございます

いつも立ち寄っていただき有難うございます
お里の方は地震大丈夫でしょうか

4/7-10迄4日ほど香港に行ってきました
お天気はこの季節は曇りが多いようですが
北京と違って晴れると青空がうれしいですね

翠園確かに空港で見ました、最終日の朝ご飯で
フェリーターミナル横の翠園にも行けたので大満足でした

メロンボール様のブログから新しいお店をピックアップすれば
良かったと帰ってきてから気づきました

これからもブログ楽しく拝見したいと思っております



初めまして。

いつもご訪問ありがとうございます。
香港へいらしたのですね。
お天気は如何でしたか?
翠園は九龍サイドに結構店が有りますね。空港にも。
蘿蔔糕は私も必ず頼みます。蒸したのも焼いたのも揚げたのもありますよ。

家で作られるなんて驚きです。
香港人も最近は作る人が少なくなっているようです。
心斎橋も私には懐かしい場所です。
またブログ楽しみにしています♪
プロフィール

meikira

Author:meikira
大阪のへそ・心斎橋近くに暮らして★★年、
広告代理店勤務の習性抜けきらず、年々歳々
「つぶやき見聞録」増殖中
「単なるぼやき」になるか大勢に共感を得る「つぶやき」
になるか・・・・
そんな「つぶやき見聞録」一度立ち寄ってください・・・
出演は「姫」と「つぶやき」です??
コメント大歓迎です

冬の味覚は
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
体創りは早めに
リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
快適・・・一番