中華粥

4/12 家食・中華粥・香港粥

実は今日もお休みでした

昨日の勤務で疲れた・・・・ナワケナイカ

1日勤務して休み良いんでしょうか???

そんなわけで今日は家食・中華粥を作ってくれました


DSC05919_convert_20160412204655.jpg

何度も出現したピータン粥ですが今日のピータンは

香港から持ち帰ったものなんです

割ってみるとあまりにもトロントして美味しそうなんで細切れにして

粥に入れるのは恐れ多かったようで半割でお粥に鎮座してました

それでこのピータンを潰しながらいただきます

肉細切りはすでに入ってます

<皮蛋痩肉粥>これが豚肉入ピータン粥のようです


DSC05916_convert_20160412204837.jpg

生シイタケのXOジャン炒め

これも美味しかった

ピータン粥は昨日の夜から仕込んでいたようで

帰ったら香港に負けない美味しい<皮蛋痩肉粥>を作るという

「姫」様渾身の一椀・・・・

出汁も工夫したようで美味しかった


DSC05914_convert_20160412204924.jpg


デザートはイチゴのスポンジケーキ

当然甘さ控えめで美味しくいただきました

有り難うございます

ご馳走様でした



香港メモ

到着翌日の朝は

キンバリーロードから広東路まで歩いてお粥やさんを探します

客引きおばちゃんの勧めで4階のお店に入りました

<周庄>さん

「つぶやき」は肉入り粥

DSC05568_convert_20160412204250.jpg


「姫」様は皮蛋痩肉粥

DSC05569_convert_20160412204337.jpg


香港に行き始めたころは朝ご飯は飲茶・・・それもそのころキンバリーロード近くにあった

<翠園>専門で何年も行くたびに通いたくさん飲茶をいただきましたお茶はプアール茶が

好みで何度もお湯を差していただき2時間くらい座っていたもんでした


何年かするうちに翠園が移転したこともあって

いつのころからかホテルビュッフェの朝食をいただいていました

これも良いもんで美味しいコーヒーをいただきながら食べる

ホテルビュッフェも捨てがたいもんでした


実は何年か前に翠園が旺角に移転したことを知り

タクシーで旺角あたりを探し回ったんですが見つからなかったんです

今回の香港行きから朝食はお粥か麺にしたい出来れば翠園の飲茶を

食べたいと話してたんですが朝食はお粥という選択も・・・

朝食はあっさりとお粥も良いもんです

DSC05577_convert_20160412204525.jpg

朝食の後は近くの九龍公園を散歩

鳥の声の中を森林浴

香港て亜熱帯なんだと感じさせる木々を見ながらホテルに帰ります


今日は旺角に移転した「翠園」がコーズウエイベイに支店があることを

「姫」様が見つけてくれたのでお昼は「翠園」の焼く茶の予定です








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

meikira

Author:meikira
大阪のへそ・心斎橋近くに暮らして★★年、
広告代理店勤務の習性抜けきらず、年々歳々
「つぶやき見聞録」増殖中
「単なるぼやき」になるか大勢に共感を得る「つぶやき」
になるか・・・・
そんな「つぶやき見聞録」一度立ち寄ってください・・・
出演は「姫」と「つぶやき」です??
コメント大歓迎です

冬の味覚は
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
体創りは早めに
リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
快適・・・一番