七草かゆ

1/7 家食・七草かゆ

今日のお昼は


七草かゆ


「つぶやき」がまだ小学生のころほんの少し昔の事ですが


1月7日の朝は<七草かゆ>を食べて小学校の三学期の始業式に行ったもんでした



小学生の頃は宝塚南口で暮らしてましたが

冬の朝は小学校に行く道には氷が張っていたことを覚えていますし

少しぬかるんが道では霜柱を踏んで通学してましたから

今よりずっと寒かったというか気温は下がってたんでしょう

そう言えば手にはしもやけ作ってました

今の時代、手に<しもやけ>なんて子はもういないでしょうね

DSC04553_convert_20160107202211.jpg


七草かゆを食べながらそんなことを思い出してました


DSC04554_convert_20160107202246.jpg

副菜は

カボチャとコンニャクそれに金時人参の炊いたの

こんな煮物がたまらなく旨いと思える

そういえばシイタケの煮物も食べたいものの一つですね

いつのころからでしょうか小さいころ大嫌いだったシイタケが

旨いなと思えるようになったのは

大人になったからでしょうか、小さいころいやでいやでたまらなかったものが

どんどん好きになり嫌いなものが食べられないものがなくなっていく

成長する中にはそんな時期があるんでしょうねきっと


DSC04558_convert_20160107202330.jpg


「姫」様曰く、今日の七草はフリーズドライだそうです


驚きですね

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

昔々の覚えた春の七草

これで良かったのかすこし疑問


DSC04556_convert_20160107202406.jpg


これ、今日のデザート


シュークリームと言われればシュークリーム


しかし外は薄揚げ中はカスタードクリーム


なんか微妙・・・・


ごちそうさまでした


懐かしく思い出深い七草かゆ

「姫」様有り難う美味しくいただきました


ごちそうさま



DSC04560_convert_20160107202445.jpg


休みだったんで

例によって「犬の散歩」・・・戎橋で見た「えべっさん」の準備


そうか正月が終われば「えべっさん」・・・・・次のお休みは11日


大きな残り福いただきにえべっさん行きましょう・・・・・




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

meikira

Author:meikira
大阪のへそ・心斎橋近くに暮らして★★年、
広告代理店勤務の習性抜けきらず、年々歳々
「つぶやき見聞録」増殖中
「単なるぼやき」になるか大勢に共感を得る「つぶやき」
になるか・・・・
そんな「つぶやき見聞録」一度立ち寄ってください・・・
出演は「姫」と「つぶやき」です??
コメント大歓迎です

冬の味覚は
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
体創りは早めに
リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
快適・・・一番