ラストの柿?

11/6 家食・ナンプラー焼きそば

今日のお昼は


タイ料理「姫」の<ナンプラー焼きそば豚肉仕立て>でした


中々にナンプラーも奥の深い味で


日本に入ってきている商品は



DSC03859_convert_20151106174044.jpg


それでも一般受けするようなものだと思うんですが

本場のナンプラーはもう少しきついのではないかそれに塩分も

強いとオモウンデスガ


DSC03862_convert_20151106174118.jpg


今日のナンプラーも濁りの少ない優しい味がしますね


美味しいですよこの焼きそば


ナンプラーを少し足してレモン汁をたらたら


タイの熱帯の間を通り抜ける風の香りがします


ホントですかね


DSC03860_convert_20151106174205.jpg


ホントです大阪にいながらタイの田舎の味がします・・・ホントデスヨ



DSC03855_convert_20151106174243.jpg



付け合わせは鳥肝にカボチャ


良い取り合わせですキュウリが美味しい


ご馳走さま


「姫」様のタイの味に感謝


「つぶやき」はソース焼きそばよりこっちがいいなて思ってます


ナンプラーはアジア全体に有るでしょうし香港でもシンガポールでも有るしタイだけとも言えないんでしょう


東南アジアの醤油・・・


日本だけが醤油は大豆、魚は魚醤となったんですかね


よくわかりませんが間違ってたらごめんなさい


DSC03854_convert_20151106174312.jpg


そうそう今日のもう一人の主役は


この<柿>なんです


いよいよ季節も冬に近づき柿も最後なんでしょうか


じゅくじゅくに熟した柿が店頭にあふれる季節


出始めの硬い柿もいいですがこのじゅくじゅくも捨てがたい

これが終わると寒くなる・・・・・マッタク



いやですね・・・ホント



ごちそうさまでした美味しくいただきました

有難うございます







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

meikira

Author:meikira
大阪のへそ・心斎橋近くに暮らして★★年、
広告代理店勤務の習性抜けきらず、年々歳々
「つぶやき見聞録」増殖中
「単なるぼやき」になるか大勢に共感を得る「つぶやき」
になるか・・・・
そんな「つぶやき見聞録」一度立ち寄ってください・・・
出演は「姫」と「つぶやき」です??
コメント大歓迎です

冬の味覚は
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
体創りは早めに
リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
快適・・・一番