遠足

10/17遠足・圓教寺・浄土寺


今日の遠足はここ姫路から始まります

大阪から新快速で1時間、姫路到着です

今日は学生時代のクラブの面々と年に一度の遠足の日


目的地は極楽山浄土寺・・・・



DSC03598_convert_20151017202005.jpg


全員で8名の小さな団体

姫路からは結構不便な小野市浄土寺迄往復します


姫路駅でワンボックスのタクシーを借り切りで回りました



一つ目は


これも不便この上ない<書写山・圓教寺>


タクシーを降りてロープーウエイそして山頂をマイクロバス・・・・

こちらはラストサムライなどのロケ地として結構有名になったとか


写真の広場が使われてそうです、そうそうトム・クルーズとアー・・・だれだったあの人

そうそう渡辺 兼さん

他にも結構ロケ地として使われているようでワイルドなお山なんでしょう・・・

昨年のNHK黒田官兵衛でも話題だったとか

お山の中は急こう配の坂道まあ大変・・・・


DSC03625_convert_20151017202417.jpg


お山を下りて車で約一時間のどかな田園地帯を抜けて


極楽山浄土寺に到着です・・・・ここが今日の遠足の目的地

鎌倉時代初頭に建立された浄土寺

奈良東大寺との関係も深く

東大寺再建の大勧進重源上人の作った寺としても有名で

DSC03610_convert_20151017202321.jpg

大仏様式の建物としては

東大寺南大門そしてここ浄土寺浄土堂にしか残っていない貴重な建造物


本尊は阿弥陀如来と観音・勢至菩薩


快慶作の巨大な仏さま

これがまた素晴らしい仏さま

DSC03645_convert_20151017205902.jpg
                          写真はパンフからいただきました


すごいもんです圧倒的な存在感


西に日が沈むとき蔀戸から太陽光線が差し込み


阿弥陀三尊を西国極楽浄土よりの来迎の姿として浮かび上がるを見せてくれる


そんなお堂と阿弥陀三尊


有難うございます



DSC03608_convert_20151017202151.jpg

夕暮れが迫ってます、かすかにお堂に光が差し込み

本尊の後ろから光が差し込んできます

ありがたい来迎の瞬間です



これから姫路まで引き返し

大阪に帰ります


同級生との良い遠足楽しいひと時でした



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

meikira

Author:meikira
大阪のへそ・心斎橋近くに暮らして★★年、
広告代理店勤務の習性抜けきらず、年々歳々
「つぶやき見聞録」増殖中
「単なるぼやき」になるか大勢に共感を得る「つぶやき」
になるか・・・・
そんな「つぶやき見聞録」一度立ち寄ってください・・・
出演は「姫」と「つぶやき」です??
コメント大歓迎です

冬の味覚は
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
体創りは早めに
リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
快適・・・一番