スパイスの風・・・

10/14 家食・タイ風焼きそば

なんとなく日差しを避けて歩いていたのが10日ほど前

今日なんか日差しを求めて歩いてる自分に驚きです

涼しくなったんですね

今日は午前中会議だったんですがサラット終わって


今日のお昼ご飯


「姫」様特製の<スパイスの効いたタイ風焼きそば>をいただきました・・・・




DSC03549_convert_20151014174320.jpg


タイのスパイスを効かせた


焼きそば


味の基本は


ナンプラー・パクチーそして干しエビ


DSC03550_convert_20151014174622.jpg


なんとも言えないスパイスの風が通り過ぎていきます


「姫」様・・・調理中はちょっと心配だったそうですが


これはタイです間違いありません


タイで思ったんですがタイ料理のスパイス感覚てすごいと思います


甘くて辛くて酸っぱいなんて日本の発想にはありませんから


DSC03552_convert_20151014174406.jpg

今日のポイントは香港あたりでもよく使われる

魚醤・ナンプラーなんでしょうか???

これってタイ独特とも思えないんですが



DSC03554_convert_20151014174438.jpg

次はパクチー


これは我々の間では溺れ草・・・・・

て言ったりしてました・・・・水におぼれたときの感覚を思うんです

よくわからない表現ですが ネ


これほど好みのわかれる草てないでしょうね

まさに<香る草・香彩>の面目躍如デス



DSC03553_convert_20151014174535.jpg


このお二人に負けてないのが


このちちゃな<干しエビ>


目立たないんですが


味に食感にそして香り・・・・


いい仕事してます


美味しいタイ風焼きそばでした


ごちそうさま


美味しくいただきました


また食べたいですね・・・・・・マッタク






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

meikira

Author:meikira
大阪のへそ・心斎橋近くに暮らして★★年、
広告代理店勤務の習性抜けきらず、年々歳々
「つぶやき見聞録」増殖中
「単なるぼやき」になるか大勢に共感を得る「つぶやき」
になるか・・・・
そんな「つぶやき見聞録」一度立ち寄ってください・・・
出演は「姫」と「つぶやき」です??
コメント大歓迎です

冬の味覚は
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
体創りは早めに
リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
快適・・・一番