災害

DSC03025_convert_20150910171409.jpg

これは9月8日のお昼

焼きそばです

それはいいんですが

今日の関東は大荒れ・・・・栃木・茨城あたりはひどかったですね


午前中は研修で事務所に行ってました


昼飯を仲間たちと頂き、コーヒー飲んで帰ったのは


2時過ぎ


「姫」様がテレビ見ながら栃木大変て叫んでました


「姫」様の両親の親戚が栃木、佐野、小山周辺に大勢いるんです


昨夜も遅くまで心配してましたが


栃木もひどかったんですがもっとひどい災害現場


茨城県常総市・・・・・



DSC03024_convert_20150910171337.jpg

ここは鬼怒川の堤防が崩れ


濁流が民家を押し流したようで


二階のベランダや屋根に人影がちらほら


逃げることも避難することもできなかったと思われます


近くには濁流に流され一階は大破、流されかかった家が燐家にもたれかかってようやく


現状を保ってる・・・・


8軒から10軒程度の周りを濁流で囲まれた孤立した家・・・


無残な状況


その中で自衛隊のヘリコプターが孤立した家から住民を救出中の


9/8 家食・焼そば


中継が・・・・


これは大変


大きな川の堤防が決壊する


恐怖ですね


「つぶやき」も一二年前に屋移りを考えていたころ


近鉄奈良駅から歩いて10分くらいお値段も手ごろ


そんな家を見つけ・・・どうしようか??どうしようか??


て考えたんですが


家の前を佐保川が流れており


家のすぐ前で大きく湾曲、湾曲したすぐ上流に橋が架かっていたんで


止めよう・・・てオモイマシタ


それというのも


ほんとちびの頃、宝塚にいたんですが


宝塚南口から5分ぐらい家の横に2メートルくらいの小川が流れていました


遊ぶにはとても良く


魚追いかけたり、夏は水に入っていると涼しくて快適でした


しかしある夜の台風で小川に濁流が流れ庭を大きくえぐってしまったのを


見たとき


自然てすごいと思ったもんで


その折の事が頭をよぎったんでしょう


特に橋に大きな流木でも掛かってそのままあふれたらと思ってしまいました


そのうえ、川が湾曲している・・・・・怖いですね


栃木・茨城・・・他


今回の大雨で被害を受けられた方に


心よりお見舞いを申し上げます






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

meikira

Author:meikira
大阪のへそ・心斎橋近くに暮らして★★年、
広告代理店勤務の習性抜けきらず、年々歳々
「つぶやき見聞録」増殖中
「単なるぼやき」になるか大勢に共感を得る「つぶやき」
になるか・・・・
そんな「つぶやき見聞録」一度立ち寄ってください・・・
出演は「姫」と「つぶやき」です??
コメント大歓迎です

冬の味覚は
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
体創りは早めに
リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
快適・・・一番