涼・・・??

8/12 売太神社


ちょこっと古い話で


8月12日の事なんですが


奈良で昼をいただき義父をみまって


そのまま「姫」様の実家でお世話になったんですが




063_convert_20150814223551.jpg

次の日の朝


お宮さんを二か所廻ったんですが


住宅地を10分ほど歩けばこの景色


10分で田んぼ・・・・近郊住宅地はこんなもんですね


休耕田なんかもあって日本農政は矛盾だらけやっぱり農協が問題なんですね


休耕田で補償、米作って赤字・・・・・???判りません


しかしこのあたりはさんちゃん農業じゃないんですか???



068_convert_20150814223617.jpg


立派な石の鳥居ですが


こちらは有名な売太神社



賣太神社/巡る奈良 - 奈良県
www3.pref.nara.jp/miryoku/megurunara/inori/.../metajinjya/ - キャッシュ
いにしえより現存する環濠に映える大和の古社。祭神の一柱、稗田阿礼命(ひえだのあれのみこと)は、天武天皇の命で、『帝紀』『旧辞』等を暗誦し、太安万侶(おおのやすまろ)が筆録して、わが国最古の歴史書『古事記』を編纂しました。

(巡る奈良さんより拝借いたしました)




070_convert_20150814223651.jpg


境内には綺麗な花が咲いていますが


誰もいません神主さんは本殿のお掃除の様で


聞こえるのはセミの声だけ


少し歩いた汗も引いてきます



077_convert_20150814223740.jpg


これって夏ミカンなんでしょうか


境内に何本かあって黄色い実が成ってます


神社に夏ミカンて何時も思うんですがわざわざ植えたんでしょうか???



079_convert_20150814223819.jpg


ホント静かな境内


お正月は大勢のお参りが有るんですよ・・・・


大勢と言ってもまあ少ないもんですが


お神酒いただいて焚火にあたって初詣



080_convert_20150814223849.jpg


難波神社にも古い楠g有りますが


こちらのクスノキも凄いですね



夏の一日ゆっくりさせていただきました


今日は大阪に帰ります



ありがとうございました





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

meikira

Author:meikira
大阪のへそ・心斎橋近くに暮らして★★年、
広告代理店勤務の習性抜けきらず、年々歳々
「つぶやき見聞録」増殖中
「単なるぼやき」になるか大勢に共感を得る「つぶやき」
になるか・・・・
そんな「つぶやき見聞録」一度立ち寄ってください・・・
出演は「姫」と「つぶやき」です??
コメント大歓迎です

冬の味覚は
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
体創りは早めに
リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
快適・・・一番