住吉さん

7/3住吉さん

今日は住吉さん


住吉大社にお礼参り


断捨離の50%程度完了を報告そして残りがつつがなくすむ事を祈念して


住吉さんて案外近いんですね


地下鉄・南海を乗り継いで30分ぐらいでいけるんですね・・・








正面の太鼓橋をわたって


-011_convert_20150703182256.jpg


4ツの正殿にお参り


此処住吉大社の正殿はオリオン坐の星座と同じ並びだそうで


そういえば縦に横にと4ツの正殿が並んでる訳ではないんですね


少し変わった並び方で立っています


神功皇后は第四本宮なんですね



祭神は次の4柱[2]。「住吉大神」と総称され海の神として信仰される。

また底筒男命・中筒男命・表筒男命は合わせて「住吉三神」と呼ばれる。

第一本宮:底筒男命(そこつつのをのみこと)

第二本宮:中筒男命(なかつつのをのみこと)

第三本宮:表筒男命(うはつつのをのみこと)

第四本宮:神功皇后(じんぐうこうごう)

境内の奥から第一・第二・第三本宮が縦(東西)に並び、

第三本宮の向かって右(南)に第四本宮がある。


      参考:ウイッキーから転載させていただきました


015_convert_20150703182322.jpg



本宮に参拝し奥に進みます



020_convert_20150703181832.jpg

偶然にも今日は初辰さんの日だったんですね

初辰とは、毎月最初の辰の日のことだと聞きましたが

当たり前ですが年に12回有り

48回(4年)で満願成就と言われているそうな



021_convert_20150703182349.jpg


大勢の方がお参りお祓いを受けておられました


招福猫に象徴される様に商売の神様だそうで


この招福猫、前にお参りした際に買わせていただき


「つぶやき」&「姫」様宅の玄関に鎮座いただいております




今日は新しいものを見つけました「住吉の五大力」(ゴダイリキ)


029_convert_20150703182418.jpg

<五所御前>というそうですが

何時の頃からか垣内の玉砂利から小石を探してお守りにするならわしが起こったそな・・・・・



027_convert_20150703182504.jpg

垣内にてを入れて<五・大・力>と書かれた石を二人でさがしましたよ・・・・・

ありました有りました2組を探し出して

お守りにするべく社務所で・・・袋購入

028_convert_20150703182535.jpg


大願成就した折には倍返しが必要なんですね


返しますよ返します倍でも3倍でも大願成就の暁には・・・・・マッタク



偶然だったんですが初辰の日にお参りさせていただきました



有難うございます


皆様方の大願成就の願が届きますように祈念いたします


004_convert_20150703182557.jpg


沢山の屋台も出ていて楽しいお参りをさせていただきました


境内でいただいた生姜とう美味しくいただきました


ご馳走様・・・・・・










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

meikira

Author:meikira
大阪のへそ・心斎橋近くに暮らして★★年、
広告代理店勤務の習性抜けきらず、年々歳々
「つぶやき見聞録」増殖中
「単なるぼやき」になるか大勢に共感を得る「つぶやき」
になるか・・・・
そんな「つぶやき見聞録」一度立ち寄ってください・・・
出演は「姫」と「つぶやき」です??
コメント大歓迎です

冬の味覚は
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
体創りは早めに
リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
快適・・・一番