やっぱり企業は人なんですね・・・

※みずほシステム障害は人為的要因 第三者委が調査報告書
(6/15(火) 10:28配信・共同通信)
みずほフィナンシャルグループ(FG)は15日、みずほ銀行で相次いだシステム障害
に関する第三者委員会の調査報告書を公表した。システム自体に欠陥はなく、運
用する人為的側面に要因があったと強調。有事に自分の責任問題となるリスクを
避けるため、積極的に声を上げることをためらいがちな企業風土が根底にあると言
及した。
5千超のキャッシュカードや通帳が現金自動預払機(ATM)にのみ込まれた2月28
日の障害について、システムの容量不足が原因になり得るとの想定が欠如してい
たと分析。異動などに伴い、システムに詳しい人材の関与が薄れていたとの見方
を示した。
あれあれ、やっぱり人的な問題が要因でしたか
なんとなくわかる気がしますね、みずほさん、
「つぶやき」も代理店営業の頃みずほさんの仕事していたので割りますねここの
人的弊害はすべての業務が「旧〇〇銀行系」として機能していたことがすべての
悪因縁なんでしょうね、いつまでも「旧○○銀行系」を引きずっていましたからね
支店も長い間「旧○○銀行系」として人事ローテーション組まれれていたようです
しね、まあ今はそんなことないでしょうがね
システム自体に欠陥はなく、運用する人為的側面に要因があったと強調。有事に
自分の責任問題となるリスクを避けるため、積極的に声を上げることをためらいが
ちな企業風土が根底にあると言及した。
人的交流が無い事も大いに関係が有るんでしょうね、体制を立て直しビッグ3の
一角として頑張ってほしもんですがね
「つぶやき」は近くに有った「みずほ銀行」の支店が統合され無くなったのを機に
代理店営業退職後口座を開き12年余り便利に使わせていただきましたが支店
閉鎖を機会に口座を他の銀行に移させていただきました
寂しいことですね・・・・ホント
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